負の遺産

「親父…」

「借金があるなら先に言っておいてくれ…」

 

「カール、君がいくら借金を残したか知らないけど…飛ぶ鳥後を濁さずっていうよね」

「うるせぇフランソワ…」

「神聖ローマ皇帝選挙の時に、結構な金が動いたのは知ってるけどさ…」

「それを息子に押し付けるなんてねぇ…」

「まさに負の遺産だね」

 

いつの時代でもお金は大事だね 負の遺産の意味はちょっと違いますが

スペインの今はここにある、という感じのことを言う人もいるくらいだしね

借金返済のためにフェリペ君は、植民地で得た利益をそこにつぎ込み、ゆえに大量の植民地保持がスペイン国自体の発展にはつながらなかったんだね

 

バンカロータ!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中